SSブログ
飲み物 ブログトップ

希少糖ソーダ 伊藤園 レアシュガースウィートを使用した梅ソーダ [飲み物]

最近、よく聞く希少糖。

希少糖ってなんだろう?


希少糖についてまったく知らなかったです。


調べると、別名レアシュガーやD-プシコースとか?


貴重な糖で、太らない糖とか言われてます。


なんで太らない?


気になりますね。


メタボで困ってる方、痩せられない方には衝撃ですよね。


食べても太らないなんていわれたら食いついちゃいますよ。



「夢の糖」希少糖(D-プシコース)レアシュガースウィート500g





天然の希少糖はすごく価格が高いようで、安価な一般的に買える価格で作れるようになったようです。


しかし、売っているのは100%希少糖ではなく、15%くらい含んだものです。


甘味度は、砂糖の9割程度で、カロリーは砂糖の8~9割程度だそうです。


含有量が約15%くらいで、カロリーもそこそこあり、あとはなにが含まれているというと、ブドウ糖や果糖、その他の糖類が入ってるのが一般的な希少糖のシロップのようですね。


どこから採れるというと、西日本に生息するズイナとう植物にあるようです。


今大量に商品化できたのは、香川大学の研究でズイナではなく果物などの果糖から希少糖(プシコース)をとるのに成功したからです。



でもしかし、効果なんてあるの?って思いますよね。


調べてみると、テレビで特集がされていて、
希少糖入りのシロップと希少糖なしのシロップで体重にどんな効果があるのか調べた結果がありました。


希少糖入りのシロップを取り続けた方のほうが体重が減った結果でした。


どういうメカニズムというと、
希少糖(プシコース)を食事と一緒にとることで、ブドウ糖が体に吸収されることを抑えてくれる


小腸の壁からブドウ糖を吸収する穴があるとするとその穴をブシコースが蓋をしてくれるイメージだそうですね。


それにより、過度にブドウ糖が体に吸収されるのを抑え、結果太りにくいということです。


調べてみると本当に夢の糖っていうのも嘘ではない大げさではないようですね。


日々の食事にこの希少糖を取り入れてメタボ体型脱出です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
飲み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。